FPGAのコンフィグレーション基礎を学ぶ

最近、電子工学に興味があるため、
図書館などでは電子工学系の書籍を片っ端から借りて読んでいます。
今はFPGAのコンフィグレーション基礎を主に勉強しています。
知識が増えたらそろそろ何かを作りたくなってきました。
まだ何を作るかは決めていませんが、
週末にリサーチも兼ねて秋葉原でパーツを見てこようと思っています。
直接話を聞けると良いかなと思うので、
実際聞いて、見て、パーツは通販で買うかもしれませんが。

弁護士に借地の相談をしている友人が心配

友人は資産家で都内にいくつか土地を持っているのですが、
最近権利関係でトラブルが起こっているそうで、
弁護士に借地の相談をしているとのこと。
本来なら趣味の歴史の研究に没頭したいだろうに、
仕事の合間をぬって底地について調べ物をしたり、
相談に出向いたりしているそうです。
来週末には晴れたら小田原城へ行く予定だったんですが、
行けないかもしれないと沈んだ声で連絡がありました。
大好きな城を観にいったほうがモチベーションあがるから、
と無理やり行くことにしましたよ。

「出張のススメ」出張撮影などの後は…

カメラマン、営業マン、運転手、俳優、さまざまな職業で出張の機会がありますが、
出張先でのおすすめを何点か取り上げてみようと思います。
たとえば出張撮影のカメラマンの場合、仕事をしっかりとこなしたら、
その地域の地のものを扱うお店でご飯を食べるといいでしょう。
で、店主におことわりして料理の写真を丁寧に撮影します。
これをコレクションしていけば、いつか仕事につながるかもしれませんよ。
地の温泉、酒、食べ物は良しとされています。
私はついでに生涯学習センターに寄りますが(笑)。

舞い上がってタブレットスタンドに忘れ物

親戚が地域のコミュニティーセンターでボランティアをする事になりました。
生涯学習センターの料理教室で講師の助手をするのですが、
人に教えるという立場になる事が初めてという事で、
すっかり舞い上がってしまっているようです。
打ち合わせの際、自宅で予習するために、
講座のデータをタブレットに落として貰ったらしいのですが、
タブレットスタンドにセットしたまま忘れてきてしまったとかでなんだかバタバタしています。
大丈夫だろうか…。

腎不全の治療のことを調べたら

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、
と秋は何かとやる気になるということでよろしいでしょうか?
かくいう私も新たに語学と医療事務の勉強を始めようと思っているところです。
勉強の最終着地点は資格取得ですが、もちろん勉強は生涯続けていきたいです。
現在は医療事務の資料集めと医療系の記事を読み進めているのですが、
腎不全の治療のことを目にして、不治の病って怖いな、と改めて思った次第、
自身の健康のためにも医療の勉強っていいですね!

個人輸入でカラコン激安販売、結構いけると思うんだけどなー。

おばあちゃんがフィットネスジムに通い始めたんだけど、
劇的に若返って驚いてます。
今までは良く居るおとなしいおばあちゃまって感じだったのが、
急にオシャレで活動的になっちゃって、
流行りの洋楽の話にもついてこれるなんて本当にびっくり!
いくつになっても何かを始めるのに遅い事なんてないんだよね。
私も前からやってみたいと思ってた個人輸入の勉強再開しようかな。
カラコンを激安仕入れしてネット販売するのが取りあえずの目標です。

吉祥寺の賃貸マンションの一室は

知人が吉祥寺の賃貸マンションの一室でサロン運営をしています。
だいたい想像がつくと思いますが隠れ家エステで、
それ以外にも着物の着付け、チベット体操など、
人脈を使っていろんな趣味のサロンをほぼ毎日続けています。
家賃は結構かかるようですが、
しっかり予定が埋まっていると結構稼げるようですね。
自宅兼サロンでも成功されている方が多いし、
セレブ向けの生涯学習としては良い目の付けどころですよね。

パーテーションはレンタルですが

秋のイベントに向けて、急きょ参加することになったイベントがあります。
市の生涯学習センターでのイベントなんですが
青空教室的なものになるそうで、
屋外使用のパーテーションはレンタルにしたりと、
準備が結構大変なんですよね。
パーテーションは何に使うかといいますと、
模造紙を何重にも貼り、絵を描いてもらうスペースにします。
毎年素晴らしい作品が出来上がるので楽しみなんですよね。
屋台も出ますからそちらも楽しみに(笑)。

野球ユニフォームを着ながら、せっせと机にかじり付くのではなく。

生涯学習とは、要は継続できる趣味を持つということだと思うのです。
学習と遊びは違う、とお叱りをうけるかもしれませんが、
線引きをすることが日本人のナンセンスな所かなとも思います。
勉強自体が楽しくてしょうがないという人も確実に存在し、
彼らにとっては勉強が遊びともいえます。
興味の対象が、世間でいう勉強だったということです。
世の中には、お金になることとお金にならないことがあり、
どれに興味がもてるかによって偉人にも凡人にもなります。
生涯学習は強制ではないのですから、
野球が好きなのに無理して野球ユニフォームを着ながら、
せっせと机にかじり付く必要はなく、
野球場にいってチームの分析だって十分な学習であるはずです。

未来の携帯買取会社では、どんな携帯?

携帯電話が一般に普及して、
携帯の用途も随分多岐にわたるようになりました。
最近では健康管理もできるそうで、
近い将来口臭から健康状態もチェックできるとかで、
なんとも夢物語のようなハイテク時代であります。
もちろん学習も携帯で可能で、家庭教師トライが、
携帯学習のCMを打っていますが、
今の若い子は順応性が高いので携帯学習が
一般化する可能性も高いでしょう。
これだけ携帯が万能になってくると、
細分化した電子辞書などのポケコン系は
絶滅しそうなものですが不思議なものです。
未来の携帯買取会社では、
どんな携帯を扱っているか私では想像がつきません。

横浜の外構工事を見学しつつ、将来的には庭いじりを趣味にしたいと妄想しています。

最近週末の恒例になりつつある横浜の外構工事見学に。
今週はいよいよ庭作りが佳境に入っていて、
どんどん出来あがっていく庭を眺めているのは
他人ながら壮観です。
見学させて頂いている庭は日本庭園風の立派なもので、
私の家にはこんな規模の土地はないけれど、
こじんまりでも素敵な庭を作りたいな。
と夢を膨らませています。
地元の生涯学習教室の様なところで
盆栽とか畑いじりの教室があったので、
習いに行ってみようかなと思っています。