2月 2016

台所の水漏れ修理でより道ができず…

先週、実家から呼び出しがあり、車で行ってきたのですが、
実家の近くには大きな生涯学習センターがあり、
いつも時間があると立ち寄るので今回も帰りに寄ろうと思って
早めに実家に向かいました。
実家にいくと、いつもいただきもののお裾分けや
畑で採れた野菜をくれるのですが、
その日は様子が違います。
どうやら昨夜から台所の水漏れで、業者を呼ぼうか
自分たちで直そうかと考えて、まずは私を呼んだようです(笑)。
無事修理は出来たのですが、結局より道の時間はとれませんでした。

FPGAのコンフィグレーション基礎を学ぶ

最近、電子工学に興味があるため、
図書館などでは電子工学系の書籍を片っ端から借りて読んでいます。
今はFPGAのコンフィグレーション基礎を主に勉強しています。
知識が増えたらそろそろ何かを作りたくなってきました。
まだ何を作るかは決めていませんが、
週末にリサーチも兼ねて秋葉原でパーツを見てこようと思っています。
直接話を聞けると良いかなと思うので、
実際聞いて、見て、パーツは通販で買うかもしれませんが。

弁護士に借地の相談をしている友人が心配

友人は資産家で都内にいくつか土地を持っているのですが、
最近権利関係でトラブルが起こっているそうで、
弁護士に借地の相談をしているとのこと。
本来なら趣味の歴史の研究に没頭したいだろうに、
仕事の合間をぬって底地について調べ物をしたり、
相談に出向いたりしているそうです。
来週末には晴れたら小田原城へ行く予定だったんですが、
行けないかもしれないと沈んだ声で連絡がありました。
大好きな城を観にいったほうがモチベーションあがるから、
と無理やり行くことにしましたよ。